page02




イーハトーボ・スクール 5月17日(土)

C昼神車塚古墳の「角笛を吹く人」角笛というのは、大陸から渡ってきたものだ。小さいが前方後円墳だ。道路が通るので行政はこの古墳をつぶそうとした。なんとか残そうと市民が行政に働きかけて、トンネル形式になった。このために全国ではじめて、古墳の土をどのように積んでいったかがわかった。
D伊勢寺の前で話を聞く。伊勢桜の話。伊勢姫の歌を教えてもらう。一平くんが、先生、この歌知ってるわ。百人一首でならった歌や。
・みる人もなき山里の桜花 ほかのちりなんあとでさかまし
・難波潟みじかき葦の節の間もあはでこの世をすぐしてよとや
私はこの句が大好きです。伊勢は天皇をはじめたくさんの男性から愛されました。二十歳を過ぎれば出家したりする時代に30歳をすぎても若い男性から愛された伊勢。よほど魅力的な女性だったのだと思います。

E伊勢寺のお庭でお弁当を食べさせてもらう。いい庭である。食べ終わってから、本堂に入れてもらい、先生の話を聞く。