乙部武志氏(全国作文教育の会会長) 
 「教育」ってなんだろう。「学校教育」ってなんだろうという問いに真正面から答えてくれる、そんな好著です。かって、新評論から「実践記録選集」が出たあと、国分一太郎先生が、新しいタイプの実践記録いでよ」と何度となく言われ、その後の生活綴り方教師たちのそれが色あせた手あかでよごれたようなものばかりだと嘆き続けられたことを思い出しながら読ませていただきました。著者は存じあげない方ですが、林光氏や丸山亜季・船戸咲子両氏のお名前が出てくるたびに、日教組の自主編成研究講座音楽教育分科会の光景が浮かんできます。林光氏の華麗で自在なピアノに躍動していたあのまぶしいくらいの講座、あの中に井出氏もいたのでしょうか。